タグ:手作りパン ( 17 ) タグの人気記事
グラハムベーグル
e0174413_12312141.jpg

久しぶりにパンを作りました^^
以前作ってお気に入りとなったグラハムベーグル。

ベーグルは短時間でできるのが嬉しいです♪
焼きたてをパクっと一口。
まだまだパン作り初心者ですが
焼きたてなので美味しいです(笑

パン作りからはめっきり遠のいていましたが
捏ねて焼いて火傷して(笑)食べて撮って
何だか楽しくて
また作りたくなりました^^

粉がいろいろ残ってたから使わなくては!
と、作ったのですが
なんでしょう。
いい気分転換になりました~*
[PR]
by yue-photo2005 | 2010-11-17 13:09 | テーブルフォト
にんじんブレッド
e0174413_11314249.jpg

自分で撮っておきながら、何だか苦手な色の組み合わせになりました。
1番下に敷いたクロス。このチョイスを間違えたかな^^;
かと言って、何が合うのかは分かりませんが...


にんじんを混ぜ込んだパン系のものを作りたい。
でも、にんじんだけじゃ寂しいな~と思っていたところ
お友達が にんじんとレーズンの黒糖ブレッド なるものを作っていたので
その組み合わせを真似させて貰いました。

黒糖は切らしてたのできび砂糖で。
あとココナッツファインを少し入れてみました。
なかしましほさんの、黒糖ココナッツのクッキーを作ってから
ココナッツ風味にちょっとハマってます^^

e0174413_11315595.jpg

油分は控えめなので作った翌日は少しパサついちゃったけど
焼きたては外はザクっと中はしっとりで、なかなか美味しかったです^^
ブレッドというよりはスコーンっぽいけど...
今度はお友達レシピで作ってみようかな*
[PR]
by yue-photo2005 | 2010-06-22 12:05 | テーブルフォト
くるみとクランベリーのソーダブレッド
e0174413_11301960.jpg

少し前に作ったソーダブレッド。
お友達に教えてもらったレシピを参考に作ってみました。
作った時より中がやわらかい~^^

ただ使いかけだったクランベリーを消費したくて全部入れたので
クランベリー味がかなり強くなりました。
さすがに多すぎたかな^^;

e0174413_11303023.jpg

最近、家のあちこちをスッキリさせたくて
冷蔵庫からガス台・シンク下、洗面所の引き出しやら
アルバムの整理まで
色んなところを少しずつ見直して片付けています。
でもちまちまやってるせいか、なかなか片付きません~。
むしろ散らかしてるような(汗

なのでせめて写真はシンプルに...なったでしょうか。
私にしてはスッキリしてるかな、と。
[PR]
by yue-photo2005 | 2010-05-27 12:23 | テーブルフォト
ケーク・サレ
e0174413_16551638.jpg

ソーダブレッドに続き、ずっと作ってみたいなと思ってたケーク・サレ。(ケイク・サレ?)

フランスの甘くない塩味のケーキ。お食事系パウンドですね^^
生地にチーズを使って具はウィンナーやベーコン、野菜などお好みで良いそうで。
何を入れようかな?とレシピを探して気になったのが、さつまいもとゴマのケーク・サレ。

e0174413_1655359.jpg

お味は...う~ん(汗

私的には少し塩気が強かったかな?
塩は入れず、チーズの塩分のみなのですが
さつまいもの甘みが少なかったのでバランスがいまいち。

次作る時はチーズを少し減らすか
美味しいさつまいもを使うか
さつまいもにまぶす砂糖を増やすかした方が良さそう*

前回のソーダブレッド同様、ケーク・サレも基本混ぜるだけなので簡単^^
トマトやアスパラ、コーンなどなどカラフルな野菜を使えば見た目にも楽しい♪
簡単で見た目が良い!って私にはとっても魅力的なので
好みのものを作れたらいいな。

あ。余ったさつまいもでさつまいもチップを作ってみました。
レンジで簡単に作れるんですね。


More
[PR]
by yue-photo2005 | 2010-04-26 16:58 | テーブルフォト
チョコぱん、かもめ食堂風
e0174413_15572174.jpg

見てみたいなと思いつつも、そのうち見れればいいかな?という思いもあって
未だ見たことのない「かもめ食堂」。

でもかもめ食堂のシナモンルールは色んなところで見かけていて
そのカタチに一目ぼれ^^
ずっと作ってみたかったのです。

作ったのはシナモンロールじゃなくて、チョコぱんなんですけどね。
シナモンの代わりにココアパウダーふってチョコチップを巻き込んで
成形だけ真似てみたけど、かもめ食堂では本来どんなカタチなのかな^^;
もっとぷっくりしてるとか、もっとぐるぐるしてる、とか。
そのへん分かりませんが、自分が思い描いてたカタチともちょっとズレてしまった。

でも久しぶりのぱん作りは楽しかったです^^
(久しぶりすぎて生地捏ねたらひじを痛めましたが 汗)

またボチボチとぱん作り楽しもうかな。

e0174413_15573565.jpg

シンプルに撮りたかった1枚目。
時間がたっぷりあったので、少しずつ角度や間隔を変えて
ひつこいくらい撮りました。でも納得できるのが撮れる前に集中力切れ。
バランスがイマイチだけど(真ん中あたりにあるぱんの角度が悪い気が...)
これがこの日撮った中でベストなのかな...

2枚目はどのお皿を使おうとか、チョコチップをどう使って撮ろうかな?
と色々試してる最中。
テーブルの端に、適当に置いておいたお皿や適当にのせておいたぱん。
チョコチップが垂れてたりするけど
このバランスが何か好きだったので少し手直ししてパチリ。

でもお皿にのってるぱんの数や角度に配置
ココットに入ってるチョコチップの量などなど
もっと細かいところに気を配ったら
何となくだけどあるイメージの写真に近づけるのかな?

私なりにガッツリ被写体と向き合ったこの日。
ものすごく疲れました(汗
改めて写真って難しい~!
[PR]
by yue-photo2005 | 2010-04-12 16:00 | テーブルフォト
紅茶りんごパン
e0174413_1251545.jpg

パン屋さんでよく買う、紅茶×りんごパンが好きなので
その組み合わせを真似て作ってみました。
冷蔵庫で半端になってたレーズンも入れて。

でもやっぱりパン屋さんの味にはなりませんでした~。
紅茶の香りも足りないし、りんごはもっと甘くてもよかったかなぁ。
けっこう甘く煮詰めたのですが...^^;
りんご、まだまだあるのでジャムにしようかな。
[PR]
by yue-photo2005 | 2009-11-27 19:53 | テーブルフォト
衝動買いとチーズベーグル
e0174413_1371279.jpg

石鹸と鍵、衝動買いです^^;

続きはチーズベーグル
[PR]
by yue-photo2005 | 2009-11-19 17:57 | テーブルフォト
グラハムベーグル
e0174413_1015747.jpg

いつ、何に使おうとして買ったのか忘れてしまったグラハム粉。
未開封のまま引き出しの奥で場所をとってました...^^;

なので、引き出しの整理もかねて
グラハム粉を使ったベーグルを作ってみました^^

前回は、も少しソフトな感じがいいな~とボヤきましたが
今回のはソフトすぎる^^;
もっともっちり、簡単に噛みちぎれないくらいが好みです。

でもグラハム入りは香ばしくていい~♪
[PR]
by yue-photo2005 | 2009-10-28 11:04 | テーブルフォト
りんご&さつまいもパン
e0174413_10462787.jpg

[PR]
by yue-photo2005 | 2009-10-27 11:18 | テーブルフォト
さつまいものお花パン
e0174413_15414582.jpg

お花パン。
お花パンは花びらぷっくり、丸いのがいいな~と作ってみました^^
実は3度目(笑)
手際と順番が悪いのか
なかなか思った形にならないのです~。

e0174413_15394617.jpg

花びらには さつまいもとカスタードのクリーム。
中心部分は カスタードクリームを包んで
その上に小さくカットして甘く煮たさつまいもをちょこんと乗せてみました。

うーん。
花びらをもっとキレイな形にしたかったなぁ^^; 次は丁寧に。
そしてあれをあ~して、最後にあれを(笑

ほんとは2個作る予定だったけど
1個目を作り終えたら面倒になってしまい(醗酵も進んでたし)
残りは丸めてさつまいもとカスタードのクリームパンにしました。
焼きたてを1つ味見。
クリームがとろ~り美味しかったです^^

そして半端に残った材料で、モンブラン風のプチデザート。
なんちゃってにも程がある^^;
[PR]
by yue-photo2005 | 2009-10-21 15:15 | テーブルフォト