タグ:手作りお菓子 ( 45 ) タグの人気記事
アップルクランブル
e0174413_23544778.jpg

踏み台がないと届かない食器棚の上段から
すっかり出番がなくなったお菓子道具セットをひっぱりだして
ひさ~しぶりにお菓子作り。

一体いつぶりだろう^^;

久しぶりすぎて、作るのも撮るのもカンがにぶっていたけど
やっぱりお菓子撮るのは楽しい*^^*


たまりにたまっている仕事が終わったら
また作れるといいな~。


でもその前に仕事終わるかな...^^;
[PR]
by yue-photo2005 | 2013-11-29 01:07 | テーブルフォト
マロンクリームのシフォン
e0174413_1093213.jpg

現実逃避...いえ、ちょっとした息抜き!と称して
久しぶりにお菓子を作りました。

マロンクリームを混ぜ込んだシフォン。

お菓子作りなんていつぶりだろう?と
ブログをさかのぼってみたら何と5ヶ月ぶり。

トースターでお菓子を作る感覚。
忘れててもムリないか^^;

型出しちょっぴり失敗したけど
仕方ない。

そうゆうこと にしておこう。
[PR]
by yue-photo2005 | 2011-11-11 11:01 | テーブルフォト
ある夜のこと -スコーン-
e0174413_1665924.jpg

いつもなら夜ごはんの準備に追われる時間だけど
旦那さんが打ち合わせで夕飯いらないというので
ぽっかり自由な時間ができました。


さて何をしよう。


ふだんサボリがちなコンロ磨き。
冷蔵庫の整理。
食材の下ごしらえ。

やらなくちゃいけない事
やっておいた方がいい事

沢山あるのは分かっていたけど
最近疲れ気味な私。

何か気分転換したいな~!ということで
久しぶりにお菓子を作りました。

時々ムショーに食べたくなるスコーン。

焼きたてをパクり。

周りサクサク 中ふんわり の
好みのものが焼けたので
もう1つ。
あと1つ...とコーヒー入れて夜ご飯に...(汗

こんな夜ごはんナシでしょ!?
と思われるかもしれませんが
久しぶりのお菓子作りが思いのほか楽しかったので
まぁ良いのです*^^*

More
[PR]
by yue-photo2005 | 2011-06-08 16:19 | テーブルフォト
全粒粉のビスケット
e0174413_10375092.jpg

なかしましほさんのスマイルビスケットを花型で作りました。
スマイル顔を作りたかったけど丸型を持っておらず
ちょうどいい代用品も見当たらなかったので花型で^^;

e0174413_1037599.jpg

生地がまとまりにくかったので
メープルシロップを多めに入れた分
固めに焼きあがったっぽいけど
固いクッキー大好きな私には嬉しい食感^^
くせになる固さでした(笑
また作ろう♪
[PR]
by yue-photo2005 | 2010-11-24 12:01 | テーブルフォト
かぼちゃのパウンドケーキ
e0174413_16443576.jpg

旦那さんと私、両実家から
いつもに増して沢山届いたカボチャ。
お菓子におかずにと日々消費していったのですが
食べきれなくなったので、マッシュにして冷凍庫へ。

これでカボチャ終わりだ~!
と思ってたところへ、またカボチャが届きました^^;

なので冷凍マッシュを使って久しぶりにお菓子作りです。
冷凍マッシュは生地に混ぜ込み
新たに届いたカボチャは角切りにして混ぜ混ぜ。

見た目はアレですが、なかなか美味しかったのでリピ決定!
来年もまた作ろう*

More
[PR]
by yue-photo2005 | 2010-11-15 17:11 | テーブルフォト
いつぞやのクッキー
e0174413_15123479.jpg

[PR]
by yue-photo2005 | 2010-10-13 15:30 | テーブルフォト
ビスコッティ
e0174413_102736.jpg

ガリガリしたものが食べたくなったのでビスコッティーを作りました。
2度焼きするのが面倒くさい!
と、今まで作ったことがなかったのですが
いざ作ってみたら意外に簡単なのですね^^
2度焼きも全然面倒くさくなかった(笑
ただ焼き時間を掴むのが難しいです^^;

e0174413_1022064.jpg

今回も 楽しむ↓ に続きいつもと違った文字入れをして遊んでみました。
それ程手の込んだものではないのですが
時間とやる気のある時じゃなきゃ出来ません(笑
こーゆーのは苦手なのでサラっと出来るようになりたいです。

※続きはいつもサイズの写真をUPしてるだけです。

More
[PR]
by yue-photo2005 | 2010-10-12 10:57 | テーブルフォト
かぼちゃのケーキ
e0174413_10301026.jpg

大きなかぼちゃを2つ貰い、何を作ろうかな?と日々考え中です。

とりあえず私の中で定番のかぼちゃのケーキを作りました。
スイートパンプキンのようでそうでない、お気に入りのケーキです^^

e0174413_10301960.jpg

使おうと思ってた型がなくて(持ってると思い込んでいた 汗)
仕方なくココットで作りました。

写真を撮るにあたり
本当は3つとも同じ白いココットにしたかったのですが...
白いココットは2つしかなくて
仕方なく別種類のココットを使用。

e0174413_10302788.jpg

スプーンの位置や
散らした種はどちらが好きか
生クリームのところにミント系あった方がいいかな?
でも我が家にはないなぁ(汗
...パンプキンシードでいっか(笑
そんな事を考えながら1人テーブルフォトを楽しみました。
(↓の記事でスランプ中で...と書きましたが
テーブルフォトは何とか楽しめるようです)


今度はも少し光の当たり方を考えなくては。
いつもスタイリング重視で雑になってしまうので^^;
[PR]
by yue-photo2005 | 2010-09-06 12:04 | テーブルフォト
苺とブルーベリーのクランブル
e0174413_10452754.jpg

冷凍庫で場所をとってた苺とブルーベリーを使って
久しぶりのおやつ作りです^^
クランブルをパラパラかけて焼きました。

e0174413_10453937.jpg

クランブルの下はレアチーズケーキ風なものにしました。

e0174413_1102782.jpg

スプーンですくってぱくぱく...
1人で食べ過ぎました。
お皿に取り分けたのは写真用~^^;
[PR]
by yue-photo2005 | 2010-08-24 11:40 | テーブルフォト
ほうれん草のシフォン
e0174413_10322377.jpg

たまごが沢山あるので久しぶりにシフォンを作りました。
にんじんブレッドに続き、野菜を混ぜ込んだものを作りたいな~と
今回はほうれん草のシフォンを^^

e0174413_10323191.jpg

ほうれん草はきちんとペースト状にした方がキレイな緑色になるみたいですが
あえて粗めに。というか緩めにして混ぜ込みました。
(その結果、パセリもしくは青海苔が混ざってるように見えますがこれで良いのです~ 笑)

そういえば100均のミニシフォン型で焼くときって
どうやって冷ませば良いのかな~?と悩んでたのですが
コチラで良い方法を見つけたので参考にさせてもらいました^^
いつも 逆さまにして直接ケーキクーラーにのせて冷ましてたので
これで生地が潰れない♪

*

エキサイトブログ、今月から広告表示がはじまりた。
ちょっと様子をみようかなと思うので
しばらくブログが見づらいかもしれませんが
よろしくお願いします*
[PR]
by yue-photo2005 | 2010-07-02 11:16 | テーブルフォト